2in

あと1週間で休職が終わるKNTです。

なんか誰かの役に立てればいーなと思ってカッコ悪さMAXで書くよ。

今日は心療内科へ2in

そう、俺は抑うつと診断され(自覚なし)1月休職している。

4月に入社したシステム系の会社で、

時間外労働が6月は83時間、7月は76時間。

まあ、ちょっと残業多いなくらいで過ごしていたが、なんせ技術力とアンマッチ。

そして現場も終わる調整を一切しない場所だった。

人間関係も入りたてでフルストレスだった。

よくあることだと思うが、

正直、超逃げてえ現場だった

俺の症状は

普通に朝は行きたくない

夜眠れず仕事のことを考えまくる

夕方はまず舌先から痺れだし、冷や汗が出て震えが止まらない

胃が重い

休日まで楽しくない

過去にこれ以上の労働と症状があって、その時は自力で1年半かけて治したが、

それでは遅いし、ちゃんと治ってなさそうだったから

今回も、なんとなくこれはまた心が病んでるか?と予想して行動した。

ある平日の朝、人生初の心療内科へ足を運んだ。

ある程度ネットの口コミで調べ、よさそうかな?というところへ言った。

なんか対策があれば、対策しようと思っただけだった。

患者が多いから、かなり待たされたけど、

先生とはマッチしてかなり、

8月前半の時点でもう休職したほうがいい、このままだましだまし通って様子見てもいいけど、休職できる件は頭に入れておいて下さいと言われた。

もちろん、休職まですることは頭になかった俺は、休職までは考えてなかったので、それはやめときますと言うと、

それではちゃんと会社に配慮してもらえるように促しますと診断書をだしてくれて、

それを会社に提出した上で出勤し続けた。

しかし、もちろんだが出勤できる以上、元気とみなされた。

残業を配慮してくれるのは、現場の外の1人しかおらず、後は自力で帰るしかない。(帰りずらいが)

現場の人はぶっちゃけ何も配慮してくれないし、毎日出勤してれば、ほかの人に頼みにくい仕事はなんとなく俺に来た。

8月下旬、胃がZUN!と重くなり、休んだ。

その5日後、もうこれ以上頑張ったら、前みたいにぼろぼろになると踏んだ俺は、もう一度心療内科へ行き、休職の診断書を貰った。

それから今は休職中

もちろん、折角貰った時間はきちんと楽しんで心を休めている

肉食ったりしてな。

無理になにか勉強したりはしてない。

次回の出勤を考えるとちょっとまだ胃が重いが生きてく以上はなにかでは金稼がないとな。

結婚もしたし!楽しいことしたいしな!

でも、次またこうなったら転職しようとは決めている

合わないってことじゃん。

まあ、出勤が始まってからはまたぼちぼち書いていきます。