グラブル日記ソロでがんばるなら賢者か猫魔導士がいいよぉ。

ただし。

ただし、ただし、すずきただしっ!

使い方が難しいです

つか、間違えた、猫魔導士じゃなくて黒猫道士ね。

わざと間違えたわけじゃなくていつも間違う

いや、難しくはないんだけどね。

仕組みをしれば

賢者猫魔導士の注意点は実は

たった一つだけ。

奥義を我慢して1アビを維持する。

賢者の1アビ天眼陣

黒猫道士の1アビブラックチャーム

はほぼ同じものだと思って構わないです。

で、この1アビがですね、とてつもなく強力な

アビリティとなっておりまして。

味方全体を強烈に強化するんです。

ところがね、それだけ強烈なアビリティである以上

副作用があるわけですよ。

ゆえに、この1アビをどれだけ維持することができるか?

がこの賢者、黒猫道士の運用の肝であります。

じゃあ実際にどうやって使っていくのか?を説明します。

とりあえず、ランクが100前後の皆さんでも。

共闘をちゃちゃっと進めれば取得できるジョブの

賢者を用いて説明していきます。

賢者のアビリティは以上で特殊なものになってます。

まず一番大事な1アビについて。

1アビを発動すると

通常攻撃時に、味方全体を猛烈に強化することができるんです。

攻撃30アップ

防御力80アップ

ダブルアタック確率60アップ

弱体耐性50アップ

すごいでしょー。

ところがね。

これだけの超絶強化をするのに対価が支払われないってのは

ありえませんので。

賢者、黒猫道士特有のというものを消化して

天眼陣ブラックチャームを味方全体に貼りつづけます。

のは15ですが。

戦闘開始時はたぶん3ぐらいかな?

そして1ターンごとにを3も消費するんです。

で、ターン終了後にを1回復させるので

差し引き2を消費していくことになるので。

を15にして1アビを使いあとはひたすら奥義を撃ちたいのを

我慢してして、2アビの宿命陣でを回復していく。

たったこれだけです

簡単にまとめると。

開幕3アビ2アビ1アビと使って

主人公が奥義うつのを我慢しながら

2アビでを回復していくだけ!!!!

これで。

パーティーメンバーの防御力が大幅にアップし生存率があがり

通常攻撃がほぼダブルアタックで攻撃力も上がった状態での

ひたすら強化されたまま

戦闘を続けることができるのです!

とくに防御力80アップというのはとんでもない数字でして。

ずっとダメージほぼ半減が続くってことです。

これは極端に言えばが2倍になったも同然ですよね。

もともとの防御力の高いサラ、アギエルバ、ガウェイン、アンなどはほんとに亀です!亀。

連撃しやすいので素の攻撃力が高いキャラ連れて行くのもいいですね。

それから。

デメリットである奥義を我慢するなんですが。

主人公以外の奥義は撃ちたいですよね。

で、そのタイミングは。

主人公が奥義ゲージ100出ない状況か?

あるいは、2アビで主人公の奥義ゲージを全部消費しちゃった

状態のあとにぶっぱできます。

とにもかくにも

の状態で1アビをはり。

ひたすら主人公の奥義をがまんしつつ。

2アビでを回復っていう手順をくりかえすだけで

1人でボスと闘う時、エクストラとかね、メインシナリオとかのときの

強敵を倒すのにとても使えるっていうわけなんです。

といっても。

説明聞いてもきっとわからないと

思いますので、

ぜひご自身で使ってみることをおすすめいたします。

この賢者のさらに上の上位ジョブである

黒猫道士は

この奥義を我慢するを少しだけ緩和した仕様になってますが

基本、賢者と同じ運用で

慣れたら、奥義も使っていきましょう。

黒猫道士は奥義もとても強いんです

とまぁ。

今はいいことばかり書きましたが。

もし、この賢者の1アビの運用をしくじると

とてもつらい目にあいます。

天眼陣が不足によって解除されてしまうことになると

数字は説明しませんが。

攻防連撃率ダウン

狙われやすくなる。

という悲惨な目にあいます。

魔力切れの魔導士ほどお荷物な存在っていませんもんね。

ゆえに魔力を切らさずに戦うことがポイントになります。

この賢者、黒猫道士を上手につかえるようになると。

とにかく冒険がスムーズになりますから。

ぜひとも使ってみるといいですよねー。

そして、賢者黒猫道士は番外編として。

1アビを使わないっていうやり方も実は使えるんです。

賢者黒猫道士は1アビを発動しない状態だと

なんと敵全体攻撃をしてくれるというとても優秀なキャラだったりもするんです。

黒猫道士はさらにここに追撃まで付くという

そのため。

敵が常時3体で出てくる、エンジェルヘイローでとても効果を発揮します。

当然メイン武器には、装備するだけでアイテムドロップ確率をあげてくれる

四象降臨で手に入るセプティアンバーナーがおすすめです。

くぉんな感じです。

楽勝でしょー。

これでエンジェルヘイローをじゃんじゃん回って

武器や召喚石を強化するアイテムをガンガン回収していくです!!!

最後にまとめになります。

賢者黒猫道士は

ソロ攻略でとても強力!

運用方法はをにして1アビをはって主人公が奥義をうつのを我慢するだけ。

開幕に3アビの他心陣を使ってを奥義ゲージに変換後、2アビでをにして1アビ展開っ!

が3か4以下になったら2アビを使う。これを戦闘終了まで我慢強く繰り返す。

仲間の奥義が撃ちたいときは、主人公の奥義ゲージが100でない時を見計らう。

エンジェルヘイロー周回で賢者黒猫道士の全体攻撃がめっちゃ刺さる

とまぁ、こんな感じですわぁ。

ソロの人はぜひ使ってみることをおすすめします。

取得方法は、共闘でパンデモニウム42のボスを倒して称号を手に入れることが必要になります。

さらに魔導士の信念が必要になります。共闘のパンデモニウム戦ってると稀に落ちる。

13が敵がとてもが低めで弱いのでここで入手するのがおすすめ!

どうしても急ぎたい人は、武勲でも交換できるようになったようです

おぃらの取得したときはなかった0

だから、信念集めとかいって、ダークマター討伐を主催したっけなぁ。

もう一度最後にいいます。

ソロ討伐で行き詰まったらとにかく賢者ね!!

ちなみに強すぎた75章のロック鳥はおぃらはこの賢者で突破しました。

今は調整があってだいぶ弱くなったようですー、当時はランクが低かったおぃらにとってはガチで強かった。

一時、このロック鳥討伐の記事がランキング上位に常に上がっているほど