910Hp - 楽しい日々

えー ちょっと近年経験したことがない風速になりそうな台風ですねえ。

屋根が飛び 木々が風の通り道にそって ぱりぱりと折れてゆくという 

亡き私の爺ちゃんが 二階の扉がブーンとうなって反り 男三人の兄弟が抑えきれず合図とともに階段を駆け下りたら 雨戸とガラス戸がバンとなって 一気に吹き飛んだと聞いた風速ですよ。一か所吹き飛ぶと 建物は弱く 家財も飛ばされ放題になるって 聞いたけどなあ。

今の建物は 雨戸もなく 吹き飛んできたものに 直で耐えてくれなければ 間違いなく吹き飛びますよねえ。

お願いだから 速度をおとして のらりくらり弱まってきてくれることを 祈るだけですね。

とかく 被害が大きかった台風は 移動速度が速かったはずです。

子供のころ 台風のさなか 濁流を流れる道路を足場を選びながら歩いたことがあるんです。台風が去って その道路を見たら 道路の中ほどは自分の背丈を超えてえぐられていて 一歩間違えば 濁流の中だったかと 寒い思いをしました。そう 杖で確かめながら 水の中を進むことも 非難時には必要です。

今は アスファルトだけれど そのアスファルトの下がなくなることもありそうです。

 気温が下がって 海水温もさがってくれますように。